判定のおはなし

ビートマニアBMSの判定範囲の話なんですけど,

なんか2ちゃんねるIIDXのピカグレの判定範囲が±20msって書いてあるのを見て 少しおかしいなーと思ったんですよ.

BMSの判定幅は本体付属のマニュアルにちゃんと書いてあってEASY判定が±21msで NORMAL判定が±18msなんです.

まあ私はそんなにスコアとれるほど上手なわけじゃないんですけど,体感では ノーマル判定の方がピカグレが出やすいんじゃないかなと思いまして.

それでIIDXの判定について少し調べたんですけどどうやらIIDXはフレーム単位で 判定を行なっているそうで,ピカグレが出るのは2フレームらしいのです.

IIDXは60fps(1秒間に60のフレームがある)なので1フレームはだいたい16ms. これならピカグレの判定幅は±16msということになり私の感覚は正しかったことになります.

でも,2ちゃんねるに±20msって書き込んだ人も何かしら根拠があって書いたわけですから, 是非その情報の出どころを教えていただきものです.なにか新しい事実がわかるかもしれません.