発狂BMSのツール

十段や中伝に合格すると練習に発狂BMSを使い始める人もいますね.

私はBMSから初めてIIDXはあまりやっていなかったのですが,最近では両方 そこそこにプレイしてます.

地力を向上させるために発狂BMSを用いるのは非常に効果的ですが, ただがむしゃらにやっても成果は出にくいと思います.

そこで私が発狂BMSをやる上で使用しているツール類を紹介していこうかなと思います.

リコメンド(walkure.net)

これは結構浸透していると思いますが.ざっくり言うとBMSの実力を数値化してくれて, クリアできそうな曲を教えてくれる便利なサイトです.

選曲に困ることが少なくなるので導入しない価値はないと思います.

またライバルと競争などをすることでモチベーションを保つためにも利用できるでしょう.

http://walkure.net/hakkyou/recommended.html

BMS Lamp Graph(pasta-soft.com)

こっちは知らない人も結構いるみたいですね.

これはクリアランプの状況を視覚的に捉えられるサイトです.私は結構このサイトのグラフが変化していくのが好きです.すごくモチベーションに繋がっていると思います.

自分のLR2IDを入力するだけで利用できるので是非使ってみてください.

http://pasta-soft.com/bms/lamp.php

音ゲーに限らず言えることですが,上達にはモチベーションを保つことが欠かせないと思います.自分にあった方法やツールなどを見つけて楽しくビートマニアしましょう.